2008年11月21日

カメルーン料理教室

先日、カメルーン料理を習いに行ってきましたface02
今回教えてくださる方は東京でカメルーン家庭料理店を営んでいるカメルーン出身アカンガ・ジュディさんです。中津江村に5日間の滞在中に小学校を訪問したり、ふるさと祭りに出店したりたくさんの交流をしてくださいました。そしてそのひとつにカメルーン家庭料理教室がありました。
ジュディさんは日本に住んで9年ということで、もちろん2002年のワールドカップのときにカメルーン代表選手が中津江村にキャンプしたのはテレビで知っていましたし、何よりとても日本語もお上手です。そしてジュディさんがずっと一度、中津江村に行ってみたいという思いが今回実現されました。
私は以前から留学生にカメルーン料理を教えてもらったり食べたことはありましたが、現地の調味料や食材がなかなかそろえられずにいたので本場の味は初めてですicon28
さて、早速約10種類の料理を作り始めますicon10一度にこんな種類を作るだけあってジュディさんの動きはとっても早い。そしてひとつの料理にたくさんのスパイス、調味料、だし汁が使われるので私はひたすら写真をとるのみicon207
カメルーン料理教室

カメルーンから取り寄せた珍しい食材が並びます。
カメルーン料理教室カメルーン料理教室カメルーン料理教室カメルーン料理教室

そして調理用バナナ。これは私がこの存在自体知らなかったので、留学生に何度もリクエストされても用意できなかった食材のひとつですface07
カメルーン料理教室カメルーン料理教室カメルーン料理教室

そして2時間後にはこんな料理ができましたicon97
カメルーン料理教室カメルーン料理教室カメルーン料理教室カメルーン料理教室

作る工程をみてカメルーン料理は意外とヘルシーなのがわかりました。そして味はスパイスが効いていておいしかったです。ハーブを多く使うし、魚や肉からとっただし汁を使うのでどの料理も味がしっかり付いています。でもなれない人は苦手かもしれません。ちなみにうちの家族は全員だめでした。
でも、中津江村といえばカメルーン。
この教室には鯛生金山のレストランの人や食堂を経営している人など参加があったので本格的なカメルーン料理が村内で食べられるようになるかもしれません。楽しみです。
みんなで食べた後はしっかりレジピを教えてもらいましたよicon63
私も来年のカメルーンサッカー大会でなにかおもてなしができるかな。
カメルーン料理教室

今回の料理教室はとても楽しみながらできましたicon65
ジュディさんはとっても明るい。すぐにみんなが友達になっちゃいます。ジュディさんと接しているとカメルーン代表と過ごした時間が思い出されるんです。中津江村の人はみんなカメルーンの人大好きですicon102
最後にカメルーンの民族衣装に着替えて記念撮影icon207
カメルーン料理教室

とっても楽しい時間が過ごせました。ジュディさん、ありがとうicon59


Posted by michi at 11:45│Comments(1)
この記事へのコメント
突然の投稿失礼致します。

当方はアフリカカラー[ http://www.africa-color.net/ ]
というアフリカ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.africa-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
Posted by アフリカカラー at 2009年07月08日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。